子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

こどもへのプレゼントの選び方と、6歳4歳へのクリスマスプレゼント

f:id:seasons2016:20180425165854p:plain

あともう少しで、クリスマスですね。

サンタさんからのプレゼントとして、何が喜んでくれるのかな?と、12月に入ってからもずーっと悩んでいました。

もうすぐ、幼稚園も冬休みに入るので、それまでには準備しておきたいのに、なかなかコレ!というのが決まりませんでした。

 

2人で遊べるプレゼントにしました 

結局、夫が子どものころに買ってもらって嬉しかった、というオモチャにすることに。

たしかに2人で遊ぶには、なかなか楽しいかも知れませんね。

 

 

 

 

選んだものは、トランシーバーです。

子どもが2人いると、同じおもちゃを2つ買うことってほぼ無いんですよね。

でもこれなら、1人1つずつ使えます。

そして2人で、トランシーバーを使って電話の代わりにしたりと、いろんな遊びが出来そうです^^

 

ほかに、子どもたちの好きなお菓子も色々詰め合わせて。

喜んでもらえるといいなぁ。

 

 

こどもへのプレゼントの選びかた~我が家の場合~ 

誕生日とクリスマスのプレゼントとして、祖父母など親戚からおもちゃを頂く機会が多いです。

そのため、我が家から子どもたちへのプレゼントは、おもちゃ棚がいっぱいにならないよう、出来る限りおもちゃ以外のものを選ぶように心がけています。

 

▼たとえば、おでかけのチケットだったり、本など。。

おもちゃでもコンパクトなものを、これまでのプレゼントとしています。

simplelife867.hatenablog.com

 

simplelife867.hatenablog.com

simplelife867.hatenablog.com

 

 

そのため、いつもプレゼント選びはかなり苦戦。。

今年のクリスマスプレゼントもですが、毎回プレゼント選びに悩むのを少なく出来ないだろうか?と考えるようになりました。

 

誕生日はおもちゃのプレゼントやめました 

そこで、我が家では今後、誕生日は子どもたちの行きたい所へおでかけすることにして、クリスマスのみサンタさんからのプレゼントとしておもちゃを渡すことに決めました。

 

これにより、大型連休におでかけの予定を立てることをやめて、レジャー費をプレゼント費に変更し、お誕生日に使うことにしました。

というわけで、プレゼントを考えるのは、年に1回クリスマスの時のみ。

これで、悩むことを少し軽減できたかなと思います。

 

ちなみに、今年4歳になった娘は、麺が大大大好き!

さっそくお誕生日のお出かけとして、うどんで有名な香川県へ日帰り旅行をしてきました。

1日じゅう、たくさんのうどん屋さんを食べまわることが出来て、とっても喜んでもらえました^^

f:id:seasons2016:20181218182537j:plain

 

 

息子も楽しかったようで、「来年、ぼくもこの誕生日プレゼントが良い!」と言うほど。

どこに行こうかな~?と今から考えているようです(笑)

 

 

さいごに

来年は、息子も小学生。

サンタさんからのプレゼントとして渡せるのも、きっとあとわずかですね。。

信じてくれているうちは、夫婦でたくさん悩むことにして、その後は子どもたちと話し合って決められたらいいかなぁと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。 

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。