子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2018年】我が家の1年を振り返る

年を重ねるごとに、1年が早いです。

きっと、昨年も同じようなことを言ってたんじゃないでしょうか・・(;^_^A

 

さて、今年はどんな1年だったかを、少し振り返ってみたいと思います。

 

 

我が家の2018年 

娘、幼稚園に入園 

f:id:seasons2016:20181225171705p:plain

お兄ちゃんと同じ幼稚園に通えるようになり、楽しい毎日を送っているようです。

以前は、聞こえないほどの小さな声で挨拶をしていましたが、最近では「おはようございます!!!」と、めちゃくちゃ大きな声を出して、先生にビックリされています(笑)

 

年に1度の宿泊旅行 

f:id:seasons2016:20181225174139p:plain

今年は、初めて家族でディズニーランド&シーへ行きました。

当時、3歳だった娘は、2日目になって「もう歩けない~」と、グズグズの時もありましたが、かなり頑張ってくれたと思います。

 

もともと好きだったディズニーですが、さらに大好きになったようです。

次はもう少し大きくなって、色んなアトラクションも楽しめるようになったらいいなぁと思っています。

 

ぜひ、また家族で行きたい場所となりました^^

 

暮らしの見直し 

オーブンレンジから電子レンジへ買い替え

一般的に見れば、オーブンレンジを選ぶ家庭が多いけれど、我が家には必要のないモノだと気づくことが出来ました。

simplelife867.hatenablog.com使い始めて、もうすぐ1年になりますが、これで事足りているので、後悔はありません。

 

洗剤と柔軟剤はもう買いません

新たに取り入れた、洗濯マグちゃんのおかげで、洗剤や柔軟剤も必要なくなりました。

ストック場所もいらなくなったし、1年に1回マグちゃんを買うだけで済みます。

simplelife867.hatenablog.com

  

ただし、「これだけあれば大丈夫」とまではなりませんでした。(期待しすぎました 笑)

子どもの泥よごれや、食べよごしには、これまで通り予洗いが必要です。

予洗いには、ウタマロ石鹸があればOK!

めちゃくちゃキレイになるので、オススメです^^

 

湯シャン始めました

今年の2月から始めて、春~夏~秋~そして現在の冬と、ひと通りの季節を過ごすことが出来ました。

 

髪の状態も良く、最近では数本あった白髪も見かけることは全くなくなりました。

シャンプーやトリートメントを使う回数が少ないから、買う頻度もスローペースになったので、節約にも繋がっていそうです。

simplelife867.hatenablog.com

  

自分の必要なモノを見極める

この1年、収納ケースを1度も買うことはありませんでした。

100円ショップで手軽に買えることもあって、これまでついつい手を伸ばしていたように思います。

simplelife867.hatenablog.com

 

さらに、ケースが必要だと思っていた箇所からも、どんどんケースを手放しています。

simplelife867.hatenablog.com

 

 モノが少なくなったからこそ、見えてくるモノがあるように感じます。

 

 

さいごに 

2018年の個人的なイベントとしては、ハーフマラソン初参加&完走出来たことが、とても良かったです。

 

さて今回が、今年最後の更新となります。

来年も引き続き、シンプルな暮らしを目指して頑張りたいと思います!

 

皆様にとって良き年となりますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^ 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。