子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ家計簿 2019年予算 ~支出を抑える3つのポイント

最近、家計管理の記事が続いていますが。。

本日も、家計管理の記事です!(笑)

 

年間の家計予算を組むと、「今年も頑張ろう!」とモチベーションアップにもつながるので、オススメですよ^^

 

今年の予算が完成したので、2019年の我が家の予算を公開したいと思います。

 

我が家の家計管理の方法はこちら

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

我が家の2019年に予定していることまとめ 

収入 

昨年の途中から、給与形態の変更により給与収入が減少しています。

今年は1月からフルで、変更後の金額なので、昨年よりも少なくなりそうです。。

 

支出 

固定資産税の軽減措置期間終了

2013年に住宅を購入したので、5年経過した2019年より固定資産税が上がります。

調べてみると、おそらく2倍近くの金額になるそうです・・・!

 

息子の小学校入学

小学校に入学するため、制服や学用品など一式を揃える必要があります。

初めてなので、どれほど掛かるのかわかりませんが。。

ランドセルを除いて、5万円くらいと予想しました。

 

こども費の変更

娘は年中、息子は小学生になることから、こども費が昨年より減少すると予想されます。

  

以上をまとめると、収入減・支出増という残念な予想結果となりました(泣)

 

 

我が家の2019年度支出予算 

先取り貯金 

貯金とはいえども、ある時期になれば支払うお金なので、支出と位置づけています。

我が家では、子どもの進学費用や住宅修繕費、お楽しみ貯金をすることに決めていましたが、さらに歯の矯正費用も追加しました。

 

ちなみに、貯金額の決め方は、必要になる年に貯まるよう目標金額を設定します。

早くから始めていれば、年間の先取り貯金額も少なく設定出来るので、無理なく続けることが出来ています。

 

特別支出 

突然の出費に備えて、予定している支出にプラス5万円を予算組みしました。

 

小学校に上がれば貯め時と聞きますが、まだまだ程遠いようで。。

昨年の予算と、変わらない金額となりました。

 

通常支出 

昨年の収支結果でもお伝えしましたが、ここ1年で、高い月でも23万円で生活することが出来ています。  

www.simplelife867.com

 

 

そこで、今年の通常支出予算は、23万円に決めました。

 

 

さいごに~ 我が家が支出を減らすために行う3つのポイント

家計管理を一新してからというもの、毎月の通常支出額は

2016年は25万円

2017年は24.5万円

2018年は24.3万円

2019年は23万円

と、着々と減らすことに成功しています!

 

2016年からみて、2019年までに節約できた通常支出金額は、何と38.4万円!

結構大きい額ですよね!

 

ここまで減らすことが出来たのは、月々の住宅ローンを減らすことや、格安SIMを取り入れたことふるさと納税をしたことが大きいです。

 

住宅ローン額を減らす 

当初、住宅ローンは月10万超えで、これが普通かと思っていたのですが、雑誌を見ると、返済額が5~6万円のご家庭が多くて、ちょっと焦りました。。

(家を購入する前に、もっと家計について勉強しておくべきでした)

 

少しずつ減らしている今でも、通常支出額の大部分を占めている住宅費なので、今後、子どもたちにかかるお金が増えることを見越して、今のうちにサイズダウンしておくと安心です。

 

格安SIMを使う 

格安SIMを取り入れる前は、携帯電話の通信費だけで毎月1万円以上かかっていました。

今は、ドコモと格安SIM合わせて5千円台なので、早く切り替えるほど節約になります。

 

▼格安SIMは、DMMモバイルを利用しています

私は1Gで480円のプランです。安いですね~^^

mvno.dmm.com

 

ふるさと納税を利用する 

我が家の食費は、お米も含めて、昨年の月平均で23,000円ほど。

その内、外食費は年間で3,000円台です。かなり少ない方だと思います。

 

普段の食費を節約するのに役立っているのが、ふるさと納税で頂いたお米やお肉、お魚などを活用することです。

 

外で食べるのも良いけれど、いつもなら買わないような高価なお肉をお家で食べるなんて、最高に贅沢だなぁと思います^^ 

www.simplelife867.com

 

 

我が家で利用するのは、楽天市場のふるさと納税

税金を納めて、かつポイントが貯まるなんて嬉しすぎます!

 

▼オススメのふるさと納税はこちらです

 

 

 

今年も、また利用したいと思います^^

 

 

では、2019年、収支計画通りに進められるよう、「必要なモノを買うこと」を意識して、家計管理を頑張りたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.