子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年1月の家計簿

1月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿    

www.simplelife867.com

 

 

1月の主な特別支出 

お正月交際費 

例年通り、親戚の集まりがありましたので、それにかかる交際費やレンタカー代などです。

 

住宅ローン繰上げ返済 

我が家では、期間短縮型ではなく、返済軽減型にて繰上げ返済を行っています。

 

そうすることで、毎月の固定支出を抑えられるため、今後子どもたちにかかるお金が増えてきても、負担を軽くできること。

もうひとつは、変動金利での借入のため、今後返済額が上がったときにも対応できるようにしておくためでもあります。

   

1月の通常支出 

通常支出の予算は、昨年の24.3万円から、今年は23万円としています。

 

昨年の1~3月は、娘がまだ入園前でしたので、今年の3月までは、予算ギリギリかも。。と、不安がありましたが、1月の結果は予算内でクリアです。

 

電気代が前月と比べて、5千円もアップでしたが(驚)、食費がお米代を入れても19,000とかなり安かったのが良かったのかもしれません。

 

 

さいごに 

予算を決めていることで、「残り〇〇円で、今月は乗り切ろう!」と、モチベーションが上がりますね。

 

ついつい、セールやお買い得感につられてしまいますが、

買う前に、絶対に必要なモノ、来月でも大丈夫なモノ、ただ欲しいだけのモノ(笑)などなど、一度割り振ってみることが大事。

 

そして、残っているお金で、絶対に必要なモノだけを、まず買いましょう。

 

2月も後半に入りましたので、わたしも予算内を目指して、無買デーが増加中。

これからも、気を引き締めて、家計管理頑張りたいと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

▼いま読みたい本。今年も貯めたい。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.