子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

昼食はカロリーメイトという選択

f:id:seasons2016:20190307200024p:plain

お昼時になると、「お昼ご飯どうしよう?」という問題が、いつもやってきます。

 

平日の場合、子どもたちは幼稚園へ行っているので、用意するのは私の分だけ。

 

となると、凝ったモノを作るのも面倒くさい、というより作る事体が面倒だなぁと思うことも多く。。

結局、そこまで空腹を感じていないときは、「(面倒なので)食べなくてもいいや」となります。

 

そして、子どもたちが帰ってきて、おやつの時間。

その頃には、さすがに私もお腹が空いているので、いっしょに少々のお菓子やナッツを食べるのです。

 

・・・て、この食習慣ってあんまり良ろしくないんじゃないの?って、心のどこかでずっと気になっていました。

 

というわけで、昼食はカロリーメイトにしてみたのです。

 

 

お菓子を食べるより、カロリーメイトで栄養を摂る

 

f:id:seasons2016:20190307180517j:plain

 

 

1人分の昼食を用意するのが面倒であることと、空腹を満たすために食べていたお菓子をやめることの両方を叶えるため、私が選んだのはカロリーメイトでした。

 

カロリーメイトといえば、ビタミン・ミネラル・たんぱく質・脂質・糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品です。

 

2本パックになっているので、これを1食としました。

久しぶりに食べましたが、これ美味しいですね~。

 

惰性で食べるお菓子よりも、栄養も摂れるカロリーメイトの方が、断然食べる価値があると思います。

 

お昼に食べるものがないときに、「ご飯どうしようか?」と悩むことが無くなったので、気持ちがスッキリしました^^

 

カロリーメイトに変えたことによるメリット

f:id:seasons2016:20190307203557p:plain

 

お腹が空いたときに手軽に昼食をとれるようになったので、おやつを食べることがほぼ無くなりました。

 

ヒトは、摂取するもので形成されるわけですから、自分にとって必要なものをなるべく選ぶようにしたいものです。

今まで、何となく食べていたお菓子をやめることが出来て、本当に良かったなと思います。

 

 

その他のメリットとして、いざとなったときには、非常食としても使えること。

 

備えに必要な食糧は、1週間と言われていますが、我が家の備蓄はまだまだ足りないなぁと思っていたので、こちらも重宝しそうです^^

 

カロリーメイトのほかには、グラノーラなども使えそうですね。

 

今まで、こういった食品は買っていなかったのですが、常温で長期保存できますし、普段の食事にも取り入れやすいので、今後は利用していこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。