子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【男の子6歳】2019年3月 息子の成長記録

f:id:seasons2016:20190319180714p:plain

最近、全然書けていませんでした。。

というわけで、久しぶりに、成長記録を書きとめておきたいと思います。

 

 

自転車に乗れるようになった 

f:id:seasons2016:20171030134102j:plain

▲息子、5歳のころ

 

ペダルを後付けできる自転車を購入し、まずはストライダーのように足で地面を蹴って進む練習をしていました。

 

そして、「そろそろかな?」というタイミングで、ペダルを付けてみたところ、その日のうちに乗れちゃいました!

まだまだ危なっかしい感じではあるので、もう少し練習は必要ですが、こんなに早く乗れちゃうの!?とビックリです。

 

絵本から童話本へ 

f:id:seasons2016:20180806163436p:plain

これまでは、私が絵本を読んであげた後、自由に子どもたちが読むというスタイルでしたが、娘に合わせた絵本だと、少し物足りないと感じるようになりました。

 

そこで、最近では息子1人でも読める童話本を選んで、読むようになりました。

 

今、気に入って読んでいるのは、小さなおばけシリーズの本です。

大きめの文字に挿絵が多く入っているので、幼稚園児でもスラスラ読んでいます。

 

これより、少し小さな文字の本にチャレンジしてみましたが、まだ難しいようなので、今はこれくらいが丁度良さそうです。

 

他には、忍たま乱太郎シリーズの本も読んでいます。

1人で声に出して、感情を込めて読む姿を見られるのは、今だけなんだろうなぁと、母は離れてそっと聞いております^^

 

発表会の演技もバッチリ 

1年の集大成ともいえる発表会では、クラスごとに劇や演奏を見せてくれました。

 

年少や年中のクラスの時には、おうちでセリフの練習をしていましたが、年長クラスになると、幼稚園での練習のみになります。

 

当日、息子は上手く出来るのか?心配でしたが、とっても大きな声で演技を見せてくれて、息子の成長を感じることができました。

 

さいごに 

先日、卒園式がありました。

入園当初は、泣いてばかりの息子でしたが、無事に3年間楽しんで登園出来ました。

 

次は小学生になります。

 

f:id:seasons2016:20190319133630p:plain

空っぽの新しいランドセルを背負って、「重い~!」と言っている息子には、先が思いやられますが(汗)

 

新たなステージでも、頑張ってもらえるといいなぁと思います。 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。