子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【花粉症対策】乳酸菌を摂取し始めて2ヶ月、経過報告です。

f:id:seasons2016:20190403014624p:plain

 

毎年3月から5月にかけて、花粉症でとても悩まされています。

 

「アレルギー症状には、乳酸菌が良い」という情報を本で目にし、すぐに乳酸菌を摂取することにしたのが、2月に入る少し前のこと。

 

▼そのときの記事はこちらです。  

www.simplelife867.com

 

 

あれから、欠かさず摂取を続けております。

2ヶ月経ったので、花粉が飛び始めてから、現在までの症状をまとめてみたいと思います。

 

2月中旬から下旬の症状 

乳酸菌摂取から3~4週目。

テレビで花粉情報が流れるようになりました。

 

この頃は、乳酸菌のおかげなのか?あまり症状が出ていませんでした。

いつもに比べてラクに感じていました。

 

3月初旬~中旬の症状 

乳酸菌摂取から5~6週目。

花粉が多い日は、目のかゆみや、くしゃみ、鼻水などの症状があり、夜には両方の鼻がつまってしまうことも。。

 

先月症状が出ていなかったのは、乳酸菌のおかげかと思っていたけれど、結局分からず。

がっつり花粉のアレルギー症状が出てしまいました 涙

 

アレルギー症状を抑えるために購入したもの 

この頃、鼻水の症状が本当につらかったです。(とくに寝る前。息ができません。)

とにかく花粉から徹底的に守りたいと思い、こちらを購入してみました。

 

 

こちらはピッタマスクという商品。

よくある不織布ではなくて、スポンジのような柔らかい素材で出来ています。

f:id:seasons2016:20190403181913j:plain

 

 

しかもこちらのマスク。なんと洗って繰り返し使えるのです!

めっちゃエコですよね^^ 

ただし、素材の性質上、変色してしまうことがあるらしいのですが、品質には問題ないそうです。(黄色くなってきたら交換のタイミングとのこと)

 

着けてみた感想

さっそく着けてみると、本当に顔にピタッとフィットします!

そして、息がしやすいところも良いです◎

さらにもうひとつ。耳が痛くならないところも高評価です。

 

素材の違いで、こんなに変わるなんて感動しました^^

 

これなら花粉をガードしてくれそう!と思える商品でした。

 

 

その後、マスクを洗って3回ほど使うと、うっすら黄色くなってきているかも?という程度になりました。

私としては、もうあと何回か使えるかと思っていたので、少し残念でしたね。。

 

白色を選んだので、黄色くなってくるのが分かりやすいのでしょう。

3枚セットでしたが、すぐに使い切ってしまいました。

 

総評としては、マスクの機能や着け心地はとても良かったです。

次に選ぶなら、変色が気にならないような、シックやパステルなどのカラーマスクが良いのではないかと考えています。

 

街中でもピッタマスクを使っている人に出会うことが多いので、けっこう人気なんですね。

 

 

 

3月下旬の症状 

乳酸菌摂取から7~8週目。

私が住んでいる地域では、花粉飛散量が多い時期でした。

その割に、花粉のアレルギー症状がほとんど出ませんでした。

 

もしやこれは、乳酸菌のおかげ?なのでしょうか。

非常に多い日でも、症状は無しです。

 

現在の症状 

乳酸菌摂取から9週目~。

スギ花粉と合わせてヒノキ花粉も増えてきております。

ですが、3月下旬に引き続き、アレルギー症状がほとんど出ていません。

 

この調子だと、今シーズンは市販薬に頼らずに、乗り切れそうな気がしています。

 

 

さいごに 

3月初旬~中旬では、いつもの症状が出てしまいましたが、2月中や3月下旬以降のアレルギー症状がとても軽いことは、今までに無かったことなので、自分でも驚きの結果です。

 

花粉症対策として選んだ乳酸菌は、私に合っていたということなのかな^^

花粉飛散が続く5月ごろまでは、引き続き摂取する予定です。 

 

 

というわけで、花粉症対策として、乳酸菌を取り入れた今年の花粉シーズンでは、アレルギー症状がラクになりました(自分比)

これは、チャレンジしてみて良かったです^^ 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.