子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

春は断捨離に最適な季節!溜まっている不要なモノを手放そう。

寒い時期は何をするにも億劫で、なかなか進まなかったモノの見直しですが、

少しずつ暖かくなってきたこともあり、最近は断捨離が進んでいます^^

 

使用期限の切れていたモノ。

手作りのアクセサリー。

今冬使わなかった、ファッション小物などなど。

 

あとは、コンビニでもらった、割りばしやスプーンなどの普段使わないモノは、使えるものでも、持つ数を減らしてみるだけでもスッキリしました!

 

ビフォー

f:id:seasons2016:20190418095849j:plain

 

アフター

f:id:seasons2016:20190418095920j:plain

 

 

こんな感じで、細々としたモノばかりですが、塵も積もればゴミ箱は一杯に。

 

ゴミ回収の翌日にもかかわらず、すでに袋がパンパンで、夫に「ゴミが入らないんだけど」と言われる始末です 笑。。

 

 

先日も、使わないことをわかっているのに、「頂きものだから」と保管したままになっていたのですが、ようやく手放す決心が出来ました。

 

頂きモノであったとしても、使わずにいるほうがモノに対して失礼なんですよね。

手放したことで、心に引っかかっているモヤモヤが少しスッキリとしました。

 

でも、毎回これだけ手放しているのに、見た目にはあまり減った気がしないという。。

我が家の持ちモノは、一体どれだけ多いのでしょうか・・・。

まだまだスッキリには程遠いです。

 

しかし、ここで整理する手を止めてしまっては、結果が出ません。

 

f:id:seasons2016:20180629134658p:plain

さっそく、子どもが読まなくなった絵本や、わたしの趣味モノであるCDやアーティスト本などを手放すことにしたので、ネット査定をお願いしてみました。

さて、どんな結果になるのかな?

 

▼本なら10冊、DVDやCDなら3枚あれば引き取りに来てくれるので、とってもラクです。

 

関連記事です 

www.simplelife867.com

  

お気に入りの必要なモノだけに囲まれて暮らすことが、私の理想です。

 

一歩一歩、確実に不要なモノを取り除く作業を続けることで、理想に近づくはず。

では、引き続き頑張ります!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.