子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

整理術は必要ない。シンプルライフ主婦の冷蔵庫の中身を初公開!

もうすぐゴールデンウィークですね。

 

我が家では、旅行に出かけることが決まっているので、冷蔵庫に入っている食材は、使い切っておきたいところ。

 

出発まで、残り数日なので、なるべく買わないように気を付けて、最後のお買いものを済ませてきました。

 

f:id:seasons2016:20190420160924p:plain

それでは、本日はタイトル通り、我が家の冷蔵庫の中身をお見せしたいと思います。

 

すごい整理術!とかでは無く、いたって普段の冷蔵庫ですが(汗)

よろしければお付き合いください^^

 

 

我が家の冷蔵庫公開

f:id:seasons2016:20190422100238j:plain

 

冒頭でもお伝えしました通り、買い物後ですがこんな感じ。

工夫も何もない、ガラーンな冷蔵庫です。

 

ちなみに、中央の棚、右にあるのは、炊飯器の釜です。

我が家では、炊いたあとに釜を取り出して冷ましてから、冷蔵庫で保存しています。

(だいたい1日で食べ切ります)

 

夜、お味噌汁を作ったあとも、冷ましてお鍋ごと入れます。(翌朝に食べ切ります)

 

こんな使い方なので、炊飯釜やお鍋を入れるために、普段から中央の棚の空間は、広めに取ってあります。

 

仕切りを作らない 

私が、冷蔵庫を使う上で気をつけていることは、過剰に仕切らないことです。

 

ホールケーキや、スイカなど、かさばるものを保存する必要があったときに、冷蔵庫内にボックスがずらりと並んでいては、即座に対応できません。

 

何にでも対応できるようにするためにも、このガラーンな空間が大切なのです。

 

 

▼冷蔵庫の中身の詳細です。

我が家の食材の定位置はこんな感じです。

f:id:seasons2016:20190422100339j:plain

 

 

商品はパッケージのまま使う 

白で統一された雑貨は好きですが、わざわざ詰め替えるようなことはしません。

 

なんてったって、面倒くさがり屋です。

使い終わったケースやボトルを、熱湯消毒して乾かした後、詰め替えて・・と、考えただけでも面倒。

私には無理です。

 

その代わり、普段持つアイテムの種類や、大きさをコンパクトにしておく。

これだけでも、見た目スッキリした冷蔵庫になっていると思います。

 

見やすいから、管理がラク 

食材がたくさんあり過ぎると、賞味期限の管理が大変です。

 

かつて、シンプルライフを目指す前の私。

 

気付けば、賞味期限切れになった食材や、もうすぐ切れそうな食材など。。

賞味期限を気にして、献立を考えなくてはならないことも、多くありました。

 

その点、今では、持つ食材が少ないので、毎回作るときに全ての食材が目に入ります。

おかげで、期限を切らすことがグンと少なくなりました。

 

「食材を新鮮なうちに食べ切る」という、当たり前のことが出来なかった私でも、少なく持つことで、出来るようになれたのです。

ほんと、自分に合ったやり方を見つける必要があるのだなぁと思いました。

 

 

 

さいごに 

インスタやブログで、冷蔵庫の中身を公開しているのを見かけると、「皆さんはどんな風に整理されているのかしら?」と、ついつい気になって見ちゃいます!

 

我が家の冷蔵庫は、キレイや素敵とは、ほど遠いものですが、これが今の私にとって一番使いやすい姿。

持つモノを少なくするだけで、整理術も必要ないのだとわかりました。

 

暮らしの数によって、色々な収納があるわけですから、これからも冷蔵庫に限らず、自分に合った収納を見つけていければと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。