子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年3月の家計簿

今月も遅くなりましたが。。

3月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報 

夫婦・幼稚園児2人の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

  

3月の主な特別支出 

息子の学用品費 

先月に引き続き、息子の入学までに必要な学用品を購入しました。

 

ハードディスク 

▼購入したときの記事はこちらです  

www.simplelife867.com

 

 

もっと早くに保管先を確保しておくべきでしたね。。

ですが、今後の心配が減ったので、今はひと安心です^^

 

ふるさと納税 

今年もふるさと納税を行いました。

 

2,000円の自己負担はありますが、先に住民税を払うだけで、お礼の品がもらえるのは本当に嬉しいですよね^^

 

我が家は食費の節約として、

普段買わないような、お肉や・・

 

めったに買わない 笑 うなぎも・・

 

ふるさと納税を使って、贅沢なお家ごはんを楽しんでおります。

 

お米も欠かせない食材です。

 

>>楽天市場のふるさと納税ランキングはこちら 

 

 

3月の通常支出 

今年の通常支出の予算は、昨年の24.3万円から、23万円に縮小変更しています。

 

昨年の1~3月は、娘の保育料が含まれていないころの金額だったので心配でしたが・・

3月もクリアです!無事に乗り切りました~。

 

 

さいごに 

4月から、息子は小学生、娘は年中になるため、毎月の保育料は減少します。

そのため、通常支出額の予算にも余裕が出てきそうです。

 

そして毎月余った予算額を、住宅ローンの返済に充てれば、さらに通常支出額を減らすことも可能です。

 

我が家の節約は、決して無理をしないこと。

 

昔は、食費を抑えるために、割引されている食材を求めて、夕方スーパーに行ったりしていましたが(逆に、この頃のほうが食費が高かった 涙)

 

今は、ふるさと納税を使ったり、余った予算額でローン返済をしたりと、長い目で見てお得なものにお金を使うようにしたら、どんどん家計が良くなってきました。

 

これからも、気楽にコツコツと家計管理を頑張ります。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.