子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年4月の家計簿

4月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報 

夫婦・小1男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

simplelife867.hatenablog.com

 

 

4月の主な特別支出 

固定資産税 

今年度より、減税を受けられなくなったので、金額が上がりました。

昨年度の2倍の金額か・・・と思っていましたが、想定していた予算よりは少なかったです^^

 

 4月の通常支出 

今月より、息子は小学生、娘が年中さんになり、子どもの費用が減少しました。

「小学生のうちが貯め時」と聞きますから、我が家も頑張らなくてはなりませんね!

 

今月も、通常支出の予算である、23万円をクリアです。

 

さいごに 

今月は、固定資産税をまとめて支払ったり、その他の支払いが重なったりで、収入よりもかなり上回る支出となりました。

 

しかし、あらかじめ予算を組んでいることで、「これは使っても良いお金」と明確にすることが出来、支払うときには心に余裕を持てるようになりました。

 

年間予算を組むメリット 

予算を組むようになって、もうひとつ変わったところは、

予算を組んでいない支出が出てきた時、じっくり考えるようになったことです。

 

「予算を組んでいないのに、本当に買っても良いのだろうか?」

「これは本当に必要な支出なのだろうか?」

 

以前にくらべて、簡単にモノを買うことが本当に減りました。

 

 

f:id:seasons2016:20161008235628p:plain

 

買わなければ、お金は手元に残ります。

単純なことなのに、昔はこれが身に付いていませんでした。

 

自分の意識が変わると、お金は貯まっていくものですね。

 

ではこれからも、家計管理頑張りたいと思います^^

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。