子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

洗濯マグちゃんを手作り!使用感やコスパを比較しました

昨年、ランドリーマグちゃんを導入しました。 

simplelife867.hatenablog.com

 

 

それ以来、洗濯洗剤を買うことなく、お洗濯しています^^

 

こちらのマグちゃんを使い始めて、1年。

そろそろ、新しいマグちゃんの交換時期になりました。

 

最近は、マグちゃんを自作している方もいらっしゃるようなので、

それなら私も作ってみよう!と思った次第です。

 

今回は、自作にかかった費用や使用感などをレポしていきます。

 

まずは、1年使用したマグちゃんの重さがどう変わったのか、量ってみました。

 

 

使用前と1年使用後のマグちゃんを比べてみた

マグちゃんを使い始めたころと、現在の重さを比べてみました。

 

使い始めが122gでした。そして今は・・

f:id:seasons2016:20190527122718j:plain

 

95gです!

結構減っているんですね!

 

ということは、我が家の場合、1年間でおよそ30g減ることがわかりました。

 

マグちゃんの中身であるマグネシウムは、最後まで使えるので、

ランドリーマグちゃんのネットに、新たにマグネシウム粒を追加することにしました。

 

わたしは、ランドリーマグちゃんを2個持っているので、今回あわせて60gのマグネシウム粒が必要となります。

 

マグちゃんの自作につかったアイテム

今回、マグちゃんを作るのに使ったアイテムはこちらです。 

マグネシウム

マグちゃんの中身の成分と同じ、純度99.95%のマグネシウムです。

無印商品のじょうご

マグネシウム粒をネットに入れるときに重宝しました。

 

f:id:seasons2016:20190527130309j:plain

 

普通のじょうごを持ってないのですが、こちらの無印のじょうごでも出来ました^^

 

 

マグちゃんに自分でマグネシウム粒を追加!

手持ちのランドリーマグちゃんの中に、入っているネットを取り出して、少し糸をほどきました。

 

中身を見るのは初めての機会なので、ドキドキしながら見てみると・・

f:id:seasons2016:20190527121904j:plain 

左が今回購入したマグネシウム粒。

右がマグちゃんに入っていたマグネシウムです。

 

使っていると、マグネシウム粒の表面が黒くなってくるので、メンテナンスとしてクエン酸洗浄すると良いのだそう。

 

これまでは、メンテしても、中身を見ることが出来なかったので、今回はじめて効果を目にすることができました。

最近クエン酸洗浄したところなので、わりとキレイな色ですね~^^

 

 

今回購入したマグネシウム粒を、じょうごを使ってマグちゃんのネットに入れて・・

ほどいた糸を再度縫って完成です。

 

 

f:id:seasons2016:20190527121919j:plain

マグネシウム粒を追加後のランドリーマグちゃん、追加前と見た目変わりなしです 笑

 

洗いあがりの違いは?

完成したマグちゃんを使ってお洗濯してみました。

 

中身が減っていたことが影響していたのか、マグネシウム粒を追加した後の洗い上がりが、いつもよりスッキリと感じられました!

 

メンテナンスをしていても、「少し洗いあがりが気になる。。」と思った時は、中身が減ってきたサインなのかも知れませんね。

 

そして、市販品との違いですが、正直わたしには、わからないほど。。

というわけで、自作でも問題ありませんでした^^

 

 

 

自作マグちゃんにかかった費用は?

今回自作するために、マグちゃんのネットをそのまま流用したので、マグネシウム粒の購入金額のみです。

 

購入したマグネシウム粒は、300gで2,600円でした。

1年間で必要な量は、我が家の場合60g(300gの5分の1)だったので・・・

 

かかった費用は、なんと520円でした!

 

1年間にかかる、洗濯洗剤代が、この金額で済んでしまうということですから、本当に安いですね!

 

自作マグちゃんと、純正マグちゃんを比較

ちなみに、イチからランドリーマグちゃんを自作したいという方の場合ですと・・・

2個作るとして、マグネシウム粒200gで1,800円弱。

マグネシウム粒を入れるための、ネット代(仮に100円ショップで準備して、2個200円で計算)。

合わせて、約2,000円が必要となります。

 

 

ランドリーマグちゃんを2個購入した場合、

 

これくらいかかるので、その差は歴然です。

 

 

さいごに

初めから自作マグちゃんでも良いですが、一度マグちゃんを購入して、マグちゃんに適したネットに、中身を追加していく方法が、私はラクで良いなと思います。

 

f:id:seasons2016:20180517151403j:plain

この見た目も好きなんです^^

 

さて、マグネシウム粒をまとめて300g購入したので、あと4年分は買わなくて済みそうです 笑

 

これからも、ランドリーマグちゃんを愛用していきたいと思います。

 

 

▼マグちゃんの自作用に、購入したのはこちら

 

6/4 20時より楽天スーパーセール開始!

▼今回もスロットチャンスありますよ

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。