子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2019年5月の家計簿

5月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報 

夫婦・小1男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿   

www.simplelife867.com

  

5月の主な特別支出 

GW旅行代 

ゴールデンウィークに合わせて、家族旅行へ行きました。

 

ちょうどこの時に、LINE Payの還元キャンペーンをやっていたので、使える店舗はすべてLINE Payで支払い、お得に旅行を楽しめました^^

 

▼関連記事です  

www.simplelife867.com 

 

 

5月の通常支出 

今月の通常支出金額は、20万円ほどでしたので、予算のうち3万円が残りました。

 

やはり、息子が小学校に行き出したことで、子どもの費用が安くなったのは大きいなと感じます。

 

ほかには、食費が13,000円と、安かったこと!

 

今月はふるさと納税で、お米のほか色々と食材が送られてきて、かなり助かりました~。

 

▼今年もこちらのセット頂きました^^

本当に美味しいお肉でした。 

 

www.simplelife867.com

 

▼お米はふるさと納税を活用して、食費の節約に。

 

 

>>楽天市場のふるさと納税をもっと見る

 

 

さいごに 

「何にお金を使えばお得になるのか?」

「支払い方法は何を選べばお得になるのか?」などなど。

費用を抑えるために出来ることを、日頃からリサーチしておくよう心がけていますが、

 

それよりも重要なことは、

「必要なものだけを買う」ことだと考えています。

 

食料、消耗品のほかに、住宅ローンや光熱費などの必要経費と、過剰すぎない適度な娯楽があればいい。

 

決して、無理をしているわけではなくて、シンプルに暮らすようになって、自然と思考が変わってきたように思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.