子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【ファッション】靴の見直し。服も小物も厳選してシンプルに

シンプルライフを実践してきて、わたしの場合、洋服は数多く持つ必要はないのだと、気づくことが出来ました。

 

今では、着る機会が少ないと感じた、ワンピースは「持たない」と決めたり、

手持ちの洋服の一覧を作成して、管理するまでになりました。

 

simplelife867.hatenablog.com

 

simplelife867.hatenablog.com

  

洋服が少ないからこそ、管理出来るようになり、自分の好みがよりわかりやすくなったなぁと思います。

 

 

そして今。

持つ数が難しいと感じているのが、ファッション小物なのです。

 

その中でも特に、靴。

まずは、手持ちの靴を数えてみました。

 

 

現在の靴と、内訳まとめ

 

f:id:seasons2016:20190702122548p:plain

 

普段履くのは、スニーカー1足のみ。

それ以外のお出かけ用に、パンプスやレザーシューズ、サンダルなど5足。

ジョギング用にスニーカー1足。

フォーマル用にパンプス2足。

冬のブーツ2足。

 

合計 11足です。

 

1週間のうち、お出かけ用の靴を履くのは、せいぜい休日だけ。

それなのに、5足も持つのは、やはり多いなぁと感じます。

 

では、どうして靴が多くなってしまったのか?

靴の数が多い原因を書き出してみます。

 

靴の数が多くなった3つの理由

少ない服をカバーするため 

シンプルな形の服で、かつ数が少ないので、どうしてもコーディネートがマンネリ化しがち。

そこで、小物を使って、気分を変えることにしていました。

  

一度手に入れると捨てられない 

お出かけ用の靴がいくつかあると、1足あたりの履く頻度が少ないため、傷みにくく、なかなか捨てるきっかけがありませんでした。

さらに、コーデのマンネリを解消するために買うので、靴は増えてゆくばかりです。

 

用途が限定される靴が多い 

ストラップつきのパンプスを持っているのですが、

歩くだけならすごく良いのだけれど、出先で脱ぐ機会があるときには、もたついてしまうことから、そういう日には履いていかないようにしています。

 

他には、歩くことが多くなりそうな日は履かない靴や、雨の日は履かない靴など。。

 

用途が限定された靴が多いことから、お出かけ用の靴の数が、どんどん増えてしまったのだと思います。

 

 

本音は何にでも合う1足が欲しい 

f:id:seasons2016:20190702123130p:plain

靴の数が増えることで、コーデの幅が広がって、ウキウキする気持ちとは反面、

 

靴を

「1足1足を大事にしていない」

「ちゃんと活用できていない」

と、心の中で気になっていました。

 

これは、ワンピースを持っていた時の気持ちと、すごく似ているのです。

 

頻度が少ないワンピースを「持たない」と決めてラクになったように、

お出かけ用の靴として、何にでも合う1足を持つほうが、実は自分にとって心地良くいられるのでは?と考えました。

 

靴もスタメンで揃える 

洋服の数を少なくするときに気付いたのが、

「全ての洋服をスタメンの状態にすると心地良い」ということです。

 

これと同じように、靴もスタメンの状態にしてみることにしました。

 

用途が限定されないように、

外出先でも脱ぎ履きしやすく、たくさん歩いても疲れにくい靴であること。

プラス、つま先がシャープな形の靴が好みなので、デザインも重視したい。

 

と、理想をまとめてみたのですが、

いま持っている靴で、それに該当する靴は残念ながら無く。。

 

 

新たに、ストラップ無しで、脱ぎ履きしやすく、程よくシャープなつま先が好みの靴を、購入いたしました。 

 

 

 

お出かけ用の靴は、新たに購入したレザーシューズとサンダルの2足として、

見直し後は、合計11足→8足になりました。

 

 

 

さいごに 

これまで持っていたお出かけ用の靴4足は、別の場所へ一旦保管することにしました。

一定期間経って、使うことがなければ、手放す予定です。

 

単体で見ると、正直まだまだ使えるけれど、自分の気持ちと合っていないまま持ち続けるよりも、やはり手放すほうが、自分にとっては心地よいはず。

 

見直し後、厳選された靴がスッキリならんでいる靴箱を見て、「これだけあれば充分だ」と感じることが出来ました。

 

ファッションに関しては、まだまだ迷いが多いですが、今回の靴の整理で少し前進できたように思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。