子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

コーヒー好きの夫が貧血に。鉄分補給に鉄玉子を購入しました

先日、夫が受けた健康診断の結果で、貧血という診断が出ていました。

 

「そういえば最近、立ちくらみや息切れがあるんだよね」と、夫。

 

数値を見て、改めて貧血の症状に気付いたようです。

 

というわけで、摂取する鉄分を増やすために、まずは鉄玉子を取り入れてみることにしました。

 

▼購入した鉄玉子はこちらです

  

f:id:seasons2016:20190716135537j:plain

大きさは、名前のとおり玉子くらいのサイズです。

重さは結構ずっしりしています。

 

 

なぜ、鉄分補給に鉄玉子を選んだのか?

次の3つの理由により決めました。

 

 

 

鉄玉子を選んだ理由 

初期費用が安い 

鉄瓶や鉄鍋を買えば、結構なお値段がしますが、鉄玉子なら1000円前後で済みます。

いつも使っているお鍋にポンと入れて、一緒に沸かすだけ。

めちゃくちゃ簡単です。

 

今までの食事を変えなくても、鉄分の補給が出来る 

食事を大きく変えないほうが、長続きするのではないかと考えました。

お茶をつくるときや、お味噌汁をつくるときに入れています。

 

お手入れが簡単 

今のところ、お手入れは何もしていません。

お湯が沸いたら、鉄玉子を取り出して、冷ましてからキッチンペーパーにくるんで保管しています。

 

 

 

さいごに 

食生活は私なりに気をつけていたのですが、まだまだ足りなかったようです。

 

f:id:seasons2016:20190710124545p:plain


鉄玉子と併せて、

小松菜や、ほうれん草など、鉄分の豊富な野菜を積極的に取り入れるようにする。

牛乳の代わりに、豆乳も飲む頻度を増やす。

 

新たにプラスするばかりでは、手間や費用も多くなるので、

いつも買う食材を置き換えることで、鉄分を増やしていこうと思います。

 

 

そしてもうひとつ。

鉄分の摂取を妨げるものとして、カフェインが挙げられます。

 

夫は、大のコーヒー好き。

仕事中も、食事中も、1日に何杯も飲んでいたようです。

 

これも貧血になる原因かも知れないよね、という話になり、

飲む量を減らしたり、食事の後、間隔を開けて飲むように変えてもらいました。

 

さて、貧血の症状は良くなるのか?

また後日、報告したいと思います^^

 

 

キャラクターのものもあって、とても可愛いです

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。