子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

新年のご挨拶と2019年にやりたいこと

年が明けて、7日目。早いですね!

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お正月の過ごし方が変わった 

夫は連日ジョギングを楽しみ、子どもたちは年末年始に増えたオモチャで遊び、私はライブへ出かけたりと、それぞれの思い思いに楽しんだほか、

 

家族での時間は、テーブルゲームや、映画鑑賞、公園で遊んだりと、かなり充実したお正月となりました。 

simplelife867.hatenablog.com 

 

昨年までは、初売りセールなど、お得なモノを求めて、お買い物に出かけるのが当たり前だったのですが、今年は繁華街にすら行かなかったことに、少し驚きです。

 

最近は、目的を持ったショッピングへ出かけることを、自然と意識するようになったからかな。。

 

「自分たちにとって、何を大事にしたいのか?」がわかってきたように思います。

今までにないくらい、ゆったりとした気持ちで過ごせました^^

 

2019年にやりたいこと 

年末に夫から、

「そろそろ転勤とかあるかも知れないよね」という話をされました。

もともと、異動の可能性はありましたが、長年同じ部署だったので、あまり深く考えていませんでした。

 

もしそうなったら、単身赴任なのか、家族で引っ越すのか。。

いま、転勤の話が出ているわけではないですが、急に決まることもあるだろうし、持ち物をよりコンパクトにしておこう!という意識が高まりました。

 

使えるものでも、すぐに必要としなければ手放す 

収納ケースなど、次に使い道があるので、とっておきがちです。

でも、モノが減ればケースは要らないし、サイズが合うとも限らない。

これは使いたい!と思うケースだけを残して、今の収納に活かせるようにしたいと思います。 

simplelife867.hatenablog.com

 

売れるかも?と不要品をとっておくだけでなく、すぐ行動する 

面倒くさがり屋だからか、そういったモノが、家のなかに点在しています。。

売る気があるなら、買い取りに出したり、フリマアプリに出品したり、どんどん行動する!

今年こそは、頑張りたいと思います。

 

▼昨年手放したときの記事です

simplelife867.hatenablog.com

  

「一応とっておこう」ではなく、絶対必要だと思うモノを残す 

書類を整理するときに、やってしまいがちです。

1枚なら大したことはないけれど、念のため...とまた1枚、さらに1枚と増えて、あっという間に束になってしまいます。

 

学校関連や説明書など、見返すことがないなら捨てる。

必要なものを見極められるようにしたいと思います。

 

 

 

さいごに 

これまでから、持つモノを減らしてきたことで、モノにかける時間が少なくなり、以前よりもラクな暮らしに近づいてきました。

 

これからは、必要なモノを残すことに焦点をおき、暮らしをさらに改善させていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^ 

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。