子育て主婦のシンプルライフ

Simpleな暮らしで家事ラク+貯蓄を目指します

ブログを始めて1年になりました

ブログを初めて1年になりました!

 

f:id:seasons2016:20170627173022p:plain

はてなブログからのメッセージより。

 

 

とことん面倒くさがり屋な私ですから、正直1年も続けられるのだろうか?と思っていましたが、こんな私でも続けられたこと、とても嬉しいです。

 

普通の主婦が綴るブログにもかかわらず、読者の皆さま、そしてブログに来てくださる皆さまがいてくれたことが、何よりも励みとなっていました。

本当にありがとうございます。

 

今日は、ブログを始める1年前と変わったところをまとめてみました。 

 

 

 

手放すことが、プラスのイメージになった

1年前と同じく、今でもシンプルライフを続けています。

 

「使えるモノを手放すなんて、もったいない」と考えていた私ですが、

「不要なモノを手放すことで、暮らすためのスペースを手に入れることが出来る」ことに気付けたことで、「手放すことは、悪いことではない」と思えるようになりました。

 

この1年で手放したモノ

ラグ 3点

家電 3点

ベビーカー

ベビーゲート

ベビーおもちゃ 数点

洋服 100着以上

衣装ケース

靴 数点

食器 数点

キッチングッズ 数点

ギター

写真 100枚以上

アーティストグッズ 数点

本 数点

口座

 

などなど。

買い替えしたものを含めずに、思い出しただけでもこれだけのモノを手放しました。

手放したモノに対して、ひとつも後悔はありません。

simplelife867.hatenablog.com

simplelife867.hatenablog.com

 

手放していくことで、「今、自分に必要なモノ」が見えるようになった

 

今の暮らしに不要なモノは手放し、必要なモノだけを残す。

 

これを実践していると、買い替えはあっても、新たに買うモノが、ほとんどなくなりました。

 

所持しているアイテムが少なくなっても、暮らしに不満が出ることもなく、普段の生活が出来ています。

本当に必要なモノって意外と少ないのでしょうね。

 

まだまだ見直したいところはありますので、引き続き頑張りたいと思います。

 

 

フットワークが軽くなった

「ああしたい、こうしたい」と頭の中で考えてはいても、なかなか行動に移せないことが多くありましたが、かなり改善されました。

 

それは、持つモノを減らしたこと、するコトを減らしたことで、管理する時間が少なくなり、時間に余裕を持てるようになってきたことが、大きな理由かなと考えています。

simplelife867.hatenablog.com

simplelife867.hatenablog.com

 

 

 

他には、体を動かす気持ち良さに気付くことが出来たこと。

simplelife867.hatenablog.com

以前の私には、ウォーキングやサイクリングなんて考えられません・・・。

初めはダイエットのために始めたのですが、これからも続けていきたいな。

自分が動くことで、暮らしがどんどん変化していくことが楽しいです。

 

 

そしてもうひとつは、このブログを始めたこと。

1人で取り組んだことでも、ブログに書くことで、読んでくれた方からの反応やアクセスを頂けると、嬉しさが倍々になり、引き続き頑張ろう!というモチベーションに繋がっています^^

 

 

さいごに

1年間ブログを続けてみたのですが、正直使いこなせていません(笑)

読者さまに失礼はないかしら?と、ちょっと不安なのですが、いつもブログにお越しいただけること、本当に本当にありがとうございます。

 

これからも「子育て主婦のシンプルライフ」を温かく見守っていただけると幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログ管理人もお得なポイントサイトを利用しています^^
利用者数500万人!お金がたまるポイントサイト| moppy モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。